さざ波メモリア

扉をやっと見つけたよ でもそれ非常口!

【S21ハンターランク戦記】紫電刹霜ボン美智子【第五人格】

f:id:AIBO-rsn:20220703194525p:image

<目次>

はじめに

皆さんこんにちは。IJL回線学会のAIBOです。今回はいつもの大会関連記事ではなく、個人的なランク戦プレイ日記です。初めて最高峰になれたので、立ち回り等を言語化して記録に残そうと思います。ヒュドラのプレイヤーなんて星の数ほどいるので、私より上の方のためにはならないでしょうが、邪竜・ゴリラ辺りを目指している方の参考になれば幸いです。

※「こうした方が良い」というのはあくまで現環境における主観での判断ですので、全て正しい行動とは限りません。予めお気をつけください。

 

使用ハンター選定経緯

メイン芸者、サブボンボン

はじめは上位で多用され、大会シーンでも採用率の高いガラテア、ウィル3兄弟でまわしていた。が、あまりにもプレイが酷く、フラライ辺りから負けが目立ってきたためチェンジ。(それもそのはず、筆者がマリオカートをプレイすれば最下位独走。当然ウィルなんか使えるはずありません。)

そこで候補に上がったのが、COAV時に大会視聴者を湧かせた元SST現ZETA、アルフレッド氏愛用ハンターの芸者。これが意外にも使いやすく、前2キャラよりも早く練度を向上できたためメインに採用。筆者は元ハスター使いだったので、アゲハを放つ距離感が掴みやすかったのかも?

また、この時期は夏季IJL開催真っ只中。そこで暴れに暴れているAXZのRose氏(せれんさん)のボンボンに感銘を受け、サブはボンボンに決定。ガラウィルが使えずとも、競技シーンでピックされるハンターを選ぶのは大会キッズの宿命といえる。

 

各ハンターの解説と立ち回り

f:id:AIBO-rsn:20220620165155p:image<このキャベツ衣装使ってるの多分自分だけ>f:id:AIBO-rsn:20220620165203p:image<あるふれさんリスペクト衣装>

芸者はチェイス能力が非常に高いため、即ダウンがとりやすく負けにくい。機動力も高く、通電後勝負が強い。基本は引き分け、相手のミスを拾って勝つパターンが多い。

芸者のココが強い!

チェイス性能が高い

・機動力がある

・攻撃判定の速さ

・通電後も強い

芸者のココがダメ!

・救助狩りできない

・攻撃判定のリーチが短い

・スタンキャラに弱い

・肉壁されるとつらい

 

初動 Fチェイス

どのハンターにも言える基本的なことだが、開幕スポーンからどこに向かうかは予めパターン化していると良い。アゲハで距離を詰め、板攻防に入ったら刹那で抜いて一撃。読み合い拒否できるような確実に攻撃を入れられる刹那を心がける。読み合いになればそこは頑張る。板スルーフェイントから板気絶を狙ってくるサバイバーが多いので、動きをよく見て注意。

中盤 キャンプ中

吊る際にまわっている暗号機に寄せられるのが理想。椅子から暗号機まで離れていても刹那で監視者だけ置きにいくのもあり。芸者は救助狩り性能が著しく低いので、急かして2〜3割救助させる。余裕があればDDも。その後は被救助者を即トンネルしよう。

終盤 通電前後

1人飛ばしたならば後はまわっている暗号機を巡回(監視置くのも忘れず)負傷を増やして、ダウンがとれればとりあえず吊る。展開が早ければ順当にトンネル、状況によっては吊り回したり、特質を鬼没や瞬間に変えて勝ちを目指そう。通電阻止が見込めない場合は、特質をなるべく温存。ゲート付近の椅子に寄せてキャンプ。通電直前に刹那を使わず、通電後即ダウンを狙う。あとは立ち回り勝負なので相手の位置と動きを予測して頑張ろう。(こんなへなちょこ解説でいいのか…?)

 

 

 

 

まあ正直試合中はなんにも考えてない(ちゃぶ台返し)やってることがあるとすれば自分自身をアルフレッド様だと信じ込んで戦うだけだ。

 

俺はボーマンダ (俺はAlfred ver.)

 

俺はAlfred 世界一の芸者使いさ

傭兵でも刹那で初手追って

そして板間に突っ込む

 

f:id:AIBO-rsn:20220620165221p:image<昔せれんさんが使っていたペン先ボン>

ボンボンのチェイス能力はそこそこ、キャンプ性能全振り、通電後‪✕‬の尖ったハンター。勝ち筋はやはり救助狩りだが、見捨てをされてもセカンド即ダウンさえとることができれば勝ちも見える。

ボンボンのココが強い!

・キャンプ性能が高い

・遠距離攻撃ができる

・肉壁、治療壁を爆弾で剥がせる

・かわいい

ボンボンのココがダメ!

・散歩しやすい

・通電後弱い

・解読圧をかけにくい

・誰もガードNo.26と正式名称で呼ばない

 

初動 Fチェイス

存在感が溜まる前のボンボンは爆弾の溜まる速度も遅い。多少稼がれても仕方ないので、距離を縮めてから一気に爆弾を解放してサバイバーを仕留める。(イメージ的には結魂者の初動に近いか?)瞬間移動を採用している場合は焼入れ効果で追いやすいポジション、キャラを見極めて飛ぶ。爆弾が枯渇しているときは5秒爆弾を用いてルート制限するのも有効。暗号機2台分チェイスまではまだセーフ。

「焦らず戦おう。」ってベレスせんせーも言ってる。

中盤 キャンプ中

1人吊ってからがボンボンの本領発揮。キャンプスタイルは人によって異なるが、自分の場合は20秒または25秒爆弾を椅子前に1、2個配置する。暗号機に爆弾を投げられる距離であれば2秒と5秒爆弾を織り交ぜて解読に圧力をかけよう。(妨害している間に無傷救助を許すのは1番ダメ)暗号機の揺れから救助キャラのルートを予測し、中距離で見つけるのが理想。リモートと2秒爆弾でダメージを刻む。中距離で見つからなければゲージ3割前には椅子前に戻り恐怖の読み合い。5秒爆弾も置いて最後は気合いで狩ろう。

中盤 見捨ての場合

ボンボンに見捨ては刺さると思われるがちだが意外とそうでもない(オタク特有の逆張り)見捨てられた後、特質が撃てるようならまわっている暗号機に即瞬間移動。裏向きがあれば切っても良い、そうでなければ徒歩で巡回。とにかく追えるポジションの鯖を仕留め切りたい。ダウンをとれたら先程とやることは同じ。3人生存盤面であれば、救助狩りはできなくともDDさえ成功すればかなりの圧力になる。吊り替えても良いので救助に来させる状況をつくりだしたい。

終盤 通電前後

ハッチに逃げられないように一定のポジションに閉じ込めるイメージで追う。最後は自衛能力の少ないキャラを優先的に狙おう。

 

BAN&Pick

オフェンス、呪術師 or オフェンス、占い師BAN

芸者、ボンボンともに苦としているオフェンスのBANは確定。(芸者は全体的にタックル粘着が、ボンボンは確定救とチェイス粘着の対応が厳しい。)

芸者を扱う上で特に重い呪術を第2のBANとしていた。しかし段位が高くなるにつれサバイバーの質も上がり、初手チェイス時に付与される使い鳥が厄介に感じたため、邪竜以降は占い師BANがメイン。

 

選出パターン

基本は芸者優先、苦手な教会とボンボンが戦いやすい病院はそちらをピック。技師入り編成や爆速、探鉱や空軍など補助でチェイスが伸ばされる相手の場合ボンボンは出さない。芸者の苦手とする調香師や呪術師ピックの際にはボンボンを後出しすることで対策とした。

 

人格と特質

芸者

f:id:AIBO-rsn:20220620145521p:image<右下>

全マップこの人格で確定。通電後の機動力を最大限活かすために余りの人格はアナウンスを採用。4通から分けに、3通から勝ちにもっていきやすい。

特質は8割監視者採用。索敵、解読妨害、チェイス補助が可能でなにより絶対腐らない。教会や工場で引き分けを確実に狙う際には鬼没や興奮を持っていくこともあったが、圧かけが間に合わず勝ち切れなかった。芸者を使う上で

「分けはとれても勝ちにくい。」

という方には監視をおすすめしたい。

 

ボンボン

右上 or 右下 or 上下

f:id:AIBO-rsn:20220620150243p:image<右上鬼没>f:id:AIBO-rsn:20220620150250p:image<人格名でもリステの宣伝をしてゆく>f:id:AIBO-rsn:20220620150257p:image<ぷよぷよできる人連鎖爆弾も上手そう>

工場では右上鬼没、病院では右下監視者、園地や村に上下瞬間。ボンボンの人格特質に関してはかなり気まぐれで左右や左上なんかも試していた。下をとらないボンボンも多いが、筆者は大会キッズ(n回目)なので引き留めるをとてもとても重要視している。これまでに一体何人のボンボン使いが3通3逃げされていったことか……。最終的には右下鬼没のリステ人格に落ち着いた。

 

重いキャラ、人格、マップ

重いキャラ

呪術師 芸者で追うとセカンド伸ばされる

冒険家 意外と冒険家入り編成がきつい、チェイスにならず暗号妨害も効かないため

バッツマン バッツ使うやつ大体顔面カジリガメ(偏見)

小説家 トンネル回避されやすく、本溜まるのが早すぎる

ポストマン こいつがいるだけで試合全体の解読速度が尋常ではないはやさとなる、ゲート開門の手紙もせこい

 

重い人格

フライホイール 確実に一撃入る間合いから読み合いに持ち込まれる

割れ窓、膝蓋腱反射 ボンボンは距離チェがきついと広辞苑にも書いてある

 

きついマップ

赤の教会 暗号機間の距離が短く、解読速度がはやい。高い壁が多く刹那がしにくい。窓枠強すぎ墓場強すぎ。例のもがきポジションもある。

 

逆に遊園地は強いポジションが少なく、キャンプ時や通電後にサバイバーを振り回せるので戦いやすい。芸者の川を横断する刹那がめっちゃ強い。

 

結果

f:id:AIBO-rsn:20220707174657j:image<芸者、最終200位台>

f:id:AIBO-rsn:20220707174724j:image<ボンボン、最終C徽章圏内>

f:id:AIBO-rsn:20220708172024j:image<汚い色の徽章獲得>

f:id:AIBO-rsn:20220707174744j:image<☆26、勝率69%>

勝率70%切ってしまったのだけが心残り。

 

振り返り

シーズン21お疲れ様でした。広いマップに強い芸者、狭いマップで戦いやすいボンボン。BANも共通で、互いの補完が成立し、なんとなくで選んだ割に相性は良かったと思います。両キャラともに今シーズン初めて触ったくらいの練度でしたが、開拓成功といえるかな?

神経使うのでしばらくハンターはやりたくないってのが本音です。毎シーズンランキングに載ってるようなランカーの異常さメンタルの強さは改めて尊敬に値します。

それと動画でのランク戦立ち回り解説は結構ありますが、ブログ記事を用いたものは少ないんですよね。上位プレイヤーの立ち回り講座とか需要あると思うので、言語化に自信ある方は是非作ってみてはどうでしょうか?あれば見に行きますよ。

 

<世界最強プレイヤーとの対戦動画>

 

なんで突然最高峰目指したの?(蛇足)

  1. 大会キッズするため
  2. 牧野天音さんとマッチするため

 

大会キッズするため

このブログって偉そうですよね(唐突) 今のところ、

「お前みたいな万年ユニカーンが大会語るな」

と言われたことはないんですけど、自分自身最高峰にすら到達していないのに順位予想したり、試合について色々語るのはなんだかな。と感じたのでそれが1つ目の理由です。

 

牧野天音さんとマッチするため

どちらかというとこっちが本命。今季のIJLから舞台MCとして関わっている牧野さんとゲーム内で当たりたかった。↓の記事で色々触れてます

まあ牧野さんのS21での段位どころか、ユーザー名すら分からないんですけどね。ただ、この

「Re:Stageを見ろ」

の名前で第五プレイヤーにもリステ視聴者がいるんだよってことを伝えたかっただけです。

彼女とマッチしたのか、していないのか。定かになることはないでしょうが、過去に私がここまでハンターをやる気になったことはないので、第五人格に関わってくださっていることにとても感謝しています。

最後にみんなも『Re:ステージ!』見てね聴いてねってことで、ランクマ潜ってる最中一生リピートしてた楽曲の中から厳選した3曲を貼っときます。*1

 

 

 

<†超強楽曲†の前には季節が真反対とか関係ない>

<「夢ならきっと逃げない!逃げるのはいつもキミの方さ!」←歌詞天才すぎ>

<「授業より大事な夢はマジックで書こう」←歌詞天災すぎ>

 

おまけ

最高のドリームチームを作れ!IJLドラフト会議!

 

〜基本ルール〜

・IJL出場しているプロ7戦隊から選手を指名するドラフト会議(ごっこ)

・プレイ人数2人以上

・1度指名された選手を再度指名することは不可

・同戦隊からの選手指名は2人まで

指名選手上限は6人、第1巡〜6巡する

・指名が被ったらその都度ジャンケンで決める

・勝敗の着け方はPR勝負

〜全体の流れ〜

  1. 互いに指名選手を出し合う
  2. 被ったらジャンケン、勝った方が選手を獲得する
  3. 負けた方は別の選手を指名
  4. 以降それを繰り返す
  5. 6巡まで終えたらできたドリームチームの魅力を自らPRする
  6. 適当に勝敗を着ける

 

それではやっていきましょう!

第1回IJLドラフト会議開幕!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AIBO-rsn:20220629001136j:image

 

 

 

 

 

 

 

一緒にドラフトごっこしてくれる方、随時募集しています。

@UB_aibo までご連絡ください。

 

(終)

*1:お前またかよ!って意見は聞き入れません。