さざ波メモリア

扉をやっと見つけたよ でもそれ非常口!

2022夏季リムの順位をマジ予想+おまけ【第五人格】

f:id:AIBO-rsn:20220603180405j:image<リム>

 

※当記事では選手の敬称を略させて頂きます。また、選手やプレーに対して批判をすることは決してありませんが、自分なりの意見や評価を述べることがあります。予めご了承ください。

 

 

「歴史とは、過去と現在との対話である」

 

ある歴史家が残したこの言葉のように、第五人格の大会シーンも多くの歴史を積み上げてきた。

COA3ではMWsが当時の日本最高記録となるベスト4に。COA4ではALが中国の強豪Grの世界大会連覇をストップした。

そして、今年5月の頭に行われたCOA5でもある日本のチームが歴史を動かすこととなる。

 

グループ予選を突破した日本の3チームがトーナメントでは固まってしまった。

f:id:AIBO-rsn:20220603170958j:image(通称ファイナルラスト春季IVC)

それを勝ち抜いたのはSST

更には前回王者GGにも完勝。

決勝では惜しくもWolvesに敗れるも、日本勢では初となる準優勝を成し遂げた。Alfredの永眠芸者4吊りは記憶に新しい。

f:id:AIBO-rsn:20220603171141j:image世界よ、これが“Japanese Geisha”だ。

 

そんな華々しい成果を挙げたSunSister。IJLでも圧倒的な実力が見られると誰もが思っただろう。しかし、、、

 

 

 

 

 

 

 

SSTは準優勝したその翌日に解散した

 

 

 

 

(そんなわけないだろ)

 

 

 

 

 

そんなわけあったわ

 

後世の歴史家はきっとこう考えるだろう。解散の理由はバトル漫画で強すぎたキャラを出してしまい扱いに困ったので、退場させようというあれと同じものなのだと。

 

そして時は経ち現在。

IVCはプロの集うリーグ戦、IJLへ以降。それに伴い各戦隊のメンバーも大幅に入れ替わることに。

 

再び、頂点を決める闘いを始めよう。

第五人格の競技シーンは4年目に突入する ​────

 

目次

 

 

IJL出場チーム一覧

 

今回は以前IVCプレシーズンでやったように順位予想をしていきます。が、

その前に「そもそも誰がどこにいるのかわからねー」って方の為に、ざっとIJLに出場する7チームとそのメンバーを載せておきます。

 

AXIZ WAVE

ハンター Rose(せれん) Amanya*1

サバイバー Toki Nyan ivory Takakou Dahyo

 

CREST GAMING

ハンター Surume Ryz(りゃぜ)

サバイバー gl(ゴルド) Cafe Pinota K3(かきき) Nise(二世)

 

Team Dawn (暁戦隊)

ハンター Burio Wolf

サバイバー Kirye ori(おりがみ) hhu Tktora(たか虎) monoP

 

FENNEL

ハンター noNino Hasha

サバイバー maeken maKa yuto Takoyaki Hotaru Sika unpyi

 

REJECT 

ハンター shota AKa(赤の魔術師)

サバイバー City Soba fuku Alphar

 

SCARZ

ハンター MiraiK(松本未来館) SiLia

サバイバー Sinami soar juda mone pyone

 

ZETA DIVISION

ハンター vanpyi Alf

サバイバー Atto DoLisu Kznk Mocchi Sasori

 

簡単にルール解説

IJLでは、毎週のリーグ戦上位4位のチームがプレーオフ進出し、残りの下位3チームはIVTで上位入賞した3戦隊と残りのプレーオフ4枠を賭けて争います。

<参考動画>

簡単にいえば4位以内に着けば優勝争いに勝ち進める、それ以下でもまだチャンスはあると。

 

順位予想

前回と同じく贔屓目なしの予想を心がけます。

また当記事の投稿日よりも先に、IJLが開始していますが、この予想自体は開幕前のものです。

自分の好きなチームが低く予想されるのは嫌だな…って方や、こんなよく分からんやつのご高説なんか聞きたくねーって方は回れ右。まあ正直秋準優勝のCGを最下位予想してたやつの予測なんてあてにしなくていいけどね(小声)

 

それではいきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 ZETA DIVISION

2位 SCARZ

3位 AXIZ WAVE

4位 FENNEL

──────プレーオフ進出ライン ​──────

5位 REJECT

6位 CREST GAMING

7位 Team Dawn

 

 

各戦隊の評価とポイント

 

ZETA

紛うことなき優勝候補の筆頭。SSTからAlfred、Kznk、Mocchiが、FLからSasoriが加入。ぶっちゃけこれに関しては評価理由もクソもない。ハンターのAlfはWolvesをも4吊り可能な火力、引き分け以上を堅実にとれる安定感、大会ハンターにとって不可欠な2つを兼ね備えている。もし日本にキメラアントが増殖しても、王が第五にハマればAlf1人で足止めができる、そんなレベル。サバハンター共に隙はなく全勝突破も夢ではない。

SZ

COA5ではSSTや中華の強豪と善戦したSZ。唯一選手の入れ替わりがないため、安定した実力からの上位キープが予想される。ZETAが禁止伝説6匹のドリームチームなら、SZは互いに補完し合い粘り勝ちを狙うサイクル構築といえるだろう(例え分かにくっ!)

AXZ

AXZはアマチュア最強ハンター、Roseの獲得により大きな戦力UPが見受けられる。1人でBO5を担当できるキャラ範囲があるので期待は大きい。サバイバーの鍵を握るのはこちらも新加入のDahyoと予想。Aya、tunaの穴を埋めるチェイサーとなれるか。

FL

CC戦隊と合併するような形となったFLは4位予想。SasoriとElbowの穴は大きく見えるが、それを補うようにTakoyakiとunpyiが加入したのでイーブン。これまでハンターはnoNino1人体制と、かなりの負担を背負っていたのでHashaの追加はプラスとなる。スマホ端末でどこまで仕上げられるか気になるところ。

RC

トライアウトから急遽加入が決まったAlpharは、RCに不足していたオフェンス枠を埋めることのできる選手なので、ピッタリの補強といえる。COA5予選で見せた、爆速を超える神速パーティが再び見られるか。

CG

サバイバー、ハンター共に大きく入れ替わったCG、正直なところ実力は未知数。秋準優勝の立役者、Lattyの穴は非常に大きいように思われる。ガラテア、破輪、魔女と多キャラ使いにシフトしつつあるSurumeがその穴を埋められるかに期待がかかる。おめーまたCG下位予想かよアンチなのか。って言われそうだけど、本当に全然そんなことはないです。

Dawn

暁のキーマンはWWから加入したBurioだろう。爆発力のあるウィルで1試合目からの登板が予想されるが、オフラインの舞台でどれほど実力を発揮できるか。新生チームということで順位は低め。しかし直近のLobi杯では見事優勝を成し遂げたので、今大会のダークホースとなりうる可能性を秘めている戦隊だ。

 

終わりに

いかがでしたか?今までにこれほど大規模な選手入れ替えはなかったので、正直どうなるか分からないというのが本音ではあります。

それに加えて毎週オフラインでのリーグ戦というのも公式大会史上初の試みですから、前評判はあてにならないでしょう。偉そうに解説しといてこいつ何言ってんだって感じですが。

僕個人としてはこれまでこれからもAXIZを応援しているので、1位通過が決まれば嬉しいですね!

いつもよりキレ(頭のおかしい文)が足りない記事な気がしますが、この辺で終わります。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

【次回】「大会キッズ現地へ往く」

デュエルスタンバイ!

 

 

 

 

 

おまけ 

林檎の錬金術

GOLDEN APPLE ALCHEMIST

(COA終了直後に書いた没記事をここに供養します)

 

 

今年もこの季節がやってきた……

第五人格一の祭典、

Call of the Abyss!

そのCOAに欠かせない1つのイベント。

そう金リンゴクイズだ!!

f:id:AIBO-rsn:20220603174310j:image

この金リンゴをCOA出場戦隊にベットすることでリンゴを増やし、戦隊スタンプや携帯品を入手することができる。ここでは詳しい説明を省かせて頂くため気になった方はググーでヤフってくれ!

 

さてこのイベント、一見すると大会を普段から見ている人間でも全て当てるのは難しいだろう。巷で大会キッズとして名の知れている私でもさすがに骨が折れる。

だがこのイベントには“必勝法”があり、1度儲けてしまえばその資金リンゴを元に無限にリンゴを増やすことができる。いわば錬金術だ。

そこで大会キッズもとい“林檎の錬金術師”と呼ばれし筆者がその業を伝授しよう。

 

オススメの賭け方

 

  1. 好きな戦隊に賭ける
  2. 中華戦隊と日本戦隊の対決では中華に賭ける
  3. 狙い目の1点にフルベットする

 

まず1の「好きな戦隊に賭ける」これはそのまま自分の好きな戦隊にリンゴを入れるだけ。やはり応援しているチームになにかを託すということはそれだけでワクワクが増すというもの。

ただし、その戦隊に入れ込むばかりに破産する恐れもあるので実力をよく測りほどほどにベットしよう。

f:id:AIBO-rsn:20220603174349j:image(過去に破産した人)

 

次に2の「中華戦隊に賭ける」これは好きなチームもないし、そもそもどこにどの選手が居るか分からないよ!という方にオススメだ。第五人格は中国発祥のアプリだけあって競技シーンのレベルも高い。またアジアサーバーでは中華と日本の対決では、中華側のオッズの高くなることが多く、賭け得になる試合もしばしば。

 

ラストの3。先ほど普段から大会を見ている人間でも全てを当てるのは難しいと述べた。しかし、それならば全てを当てようとせず、一点集中賭けすれば良いだけのこと。戦隊同士の実力差とオッズの倍率が程よいものを狙おう。

 

今回のリンゴイベントでは2と3の方法を併せて一儲けしようと思う。

 

(¥ ◡ ¥) <いくぞ、舗舞良  ​────

f:id:AIBO-rsn:20220603174408j:image

 

 

 

f:id:AIBO-rsn:20220603174435p:imageSST vs GGの1戦、GGに全ブッパ!

 

 

 

 

 

 

f:id:AIBO-rsn:20220603174509p:image

まだだ、まだ終わらんよ。

 

 

f:id:AIBO-rsn:20220603174530p:imageSST vs Wolves はSSTにフルベット  ​────

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AIBO-rsn:20220603174559p:image沈むように溶けていくように (りんご賭ける-YOASOBI)

 

この世に“絶対儲かる方法”なんてものは存在しない。みんなもリンゴの賭け過ぎには気をつけよう!

 

 

追記:IJLでも金リンゴもらえます。(賭けはできない)戦隊スタンプほしい。

 

 

本当の本当に終わり。

*1:AXZのAmanyaは自粛中のためしばらく出場はないと思われる。