さざ波メモリア

扉をやっと見つけたよ でもそれ非常口!

【第五人格】秋季IVCの有力チーム紹介&プレシーズン順位をガチで予想する

f:id:AIBO-rsn:20211028171425p:image

《とある第五の公式大会》

 

午後20時になると義務であるランクマ3戦を終わらせ、好きな実況者のランク戦配信を見る。

 

そんな平和だが刺激の足りない毎日に嫌気がさしてきた頃だった。

 

第五人格公式Twitterから1つの知らせが舞い込んでくる ───

 

 

 

 

 

 

 

 

運営『てめぇらずっと待ってたんだろ!?別のゲームをやらなくてもすむ、ランクマをまわさなくてもすむ・・・そんな誰もが笑って、誰もが望む最高なトーナメントってやつを。今まで待ち焦がれてたんだろ?こんな展開を・・・何のためにここまで歯を食いしばってきたんだ!?てめぇのその手でたった三つのCOA出場権を獲ってみせるって誓ったんじゃねえのかよ?お前らだって公式大会の方がいいだろ!?Lobi杯なんかで満足してんじゃねえ、命を懸けてたった一つの大会を盛り上げてぇんじゃないのかよ!?だったら、それは全然終わってねぇ、始まってすらいねぇ・・・ちょっとくらい長い星集め期間で萎えてんじゃねぇよ!手を伸ばせば届くんだ!いい加減に始めようぜ、IVC!!』

 

 

Lobi杯様、誠に申し訳ございませんでした。

f:id:AIBO-rsn:20211028171414j:image

 

要約すると運営が秋季IVC始めるよ〜って告知を出したわけですね、要約だけにようやく。

 

こんちはAIBOです。

IVCまでに全戦隊紹介するぞ!と高らかに宣言しながら1チーム分作っている途中で、早くもリタイアしそうな勢いにあります。

今回はそんな現実から目を背け、有力チームの紹介とIVCの順位予想を勝手にしていきます。

※当記事では選手の方の敬称を省略させて頂きます。

 

【目次】

  1. 認証プロチーム一覧
  2. 非認証プロ&アマチュアチーム一覧
  3. 筆者のプレシーズン順位予想

 

 

認証プロ一覧

まずは現認証プロ全8チーム

  • SunSister (SST 元LN)
  • ZETA DIVISION (ZETA 元AL)
  • SCARZ (SZ 元As)
  • CREST GAMING (CG 元MWs)
  • AXIZ WAVE (AXZ 元Rs)
  • REJECT (RC 元LM)
  • レバンガ☆SAPPORO (LVS 元EJ)
  • FAV gaming (FAV 元Kny)
  • FENNEL (FL 元GD)

認証プロにFLが新たに追加、またLVSにEJ、FAVはKnyを迎えいれました。ちなみにFAVはFun And Victoryの略だそうです。(FAVORITEじゃなかった......)

非認証プロ&アマチュア一覧

続いて非認証プロと有力なアマチーム

非認証プロ

  • VrilliantOwlX (VoX)

マチュア

  • CRAZYCRAZY (CC)
  • AGEHAs (AG)
  • DISTURB THE PLACE 7 (Dp7)

CC、AG、Dp7のアマ3強はプロに匹敵する実力を有しています。

 

プレシーズン順位予想

「IVCのプレシーズンってなに?」という方のために簡単に補足すると

認証プロの総当たり戦。上位4位までにはIVCオンライン予選免除がされ、グループマッチからの参戦権を得られるリーグ戦のことです。

またFL、LVS、FAVは秋季のプレシーズンには参戦されず、以前と同じく6チームで行われます。

自分はAXZのファンですが、一切贔屓なしで予想します。1位に輝けるよう応援はしていますが、今回は感情抜きで。

個人的な予想なので好きなチームの順位が低かったり、意見が合わないかもしれません。それらが許せない方はブラウザバック推奨です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレシーズン順位予想

1位 SST

2位 SZ

3位 ZETA

4位 AXZ

───グループマッチ進出ライン───

5位 RC

6位 CG

 

 

2位SZ意外は割と無難なものになってしまいましたね。

 

【各戦隊の評価と予想理由】

SST… 1位予想は夏季と同じくSST。サバハンター共に完成度が高く、中国プロチームにも引けを取らなかったことから1位を予想します。新加入のWolfの働きは要チェック

SZ… 2位はSZと予想。夏季はハンターが1勝と奮いませんでしたが、サバの活躍によりベスト4に滑り込みました。新ハンターMiraiK(松本未来館)の補強により、1.2戦目の安定化が見込まれます。

ZETA… 夏季準優勝のZETAはこの位置。サバはここぞで勝負強さを発揮しやすく、ハンターは非常に経験が豊富。先行ハンターをやなさvanpyiどちらが担うのかという点に注目です。

AXZ… AXZは前回と同じくギリギリの4位で通過と予想。ここ2、3ヶ月ほどチームとしての大会出場が見られないため、他の戦隊との実力を計りづらいというのが本音です。ある意味ダークホースとなりえるカモ?

RC… 夏季はグループマッチで姿を消したRCですが、Lobi杯等の大会で結果を出しています。夏季で不調気味だったshotaが直近では好成績を残しているのもプラスポイントです。

CG… 現ハンター1位らすてぃを擁するCGですが、今大会環境はハンターキャリーが難しいと考え最下位を予想。新加入のオフェンス使いかふぇが起爆剤となれるでしょうか、その動きに注目です。

 

【終わりに】

Twitterでは正直な順位予想がしにくいため、コチラでさせて頂きました。

4位以下の3チームは実力がかなり拮抗しているのかな〜と思っています。また最下位予想のCGもハンター1位が、私の予想に反して暴れられれば上位に食い込む可能性が十分ありえます。というかSST以外の順位が正直読めない…。

またいちファンとしては、AXIZさんには是非とも自分の予想を裏切って上位に登り詰めて頂きたい!

前回はサバとハンターが噛み合わず、不完全燃焼で終わってしまった、という印象なので秋こそはオフライン決めてTokiさんの誕生日(12/25)に優勝をプレゼントしてあげて欲しいですね😷

最後になにかしょうもないネタを書こうか迷いましたが、冒頭ではっちゃけ過ぎたので今回はここらで終わります。それでは。